✍️クラブイベント情報はこちら!
✍️サイト・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!

2011年12月8日木曜日

アイディア!

まあ、よく煮詰まるわけですw そりゃ、もうニエニエです!

アイディアなんか全く浮かばない〜っ

浮かぶのは煩悩ばかりっていうことはよくありますw あれ食べたい〜とか、外で遊びたい〜とかwww

ゲストイベントみたいに素材指定があったりとか、メンバーから要望があったりとかすると、それに合わせて制作すればいいので、あとはゴリゴリ作業を進めるだけだから、まだ楽です。

何にもなくて、一から「今回、どうしょっかな〜」とか思ってる時で何も浮かばない時は、本当に何も進まずに時間だけが過ぎていくっていう...

そうかと思うと、たまに"神"が降りてきて30分もかからずに全部仕上げて、事前に作ってたデザインをボツにしたりとかもあるし。ただし、本当にたまにしかないけど...

そういう時は、まずは「お〜、これは参考になるかも〜」って常日頃から集めている素材・画像や「後で素材で使おう」って撮りだめした写真、イベントで撮った写真などを見まくります。

それでも何も浮かばなかったら、ひたすら海外の写真とかデザインのサイトを見まくります。かぶりたくないので、別物に仕上げる事ができるって自信がある場合以外は、できるだけ国内は参考にしないように避けてます。工業機械や宗教画や宇宙や動物など、意外と関係ないように思えるモノを見ている時の方が、アイディアがよく浮かぶ気がw

それでも浮かばなかったら...時間は待ってくれないので、必要情報を網羅しつつ、最低限シンプルにわかりやすくを目安にして作ります。

でも、産みの苦しみがあるからこそ、仕上がった時は嬉しいわけで。


誰かに100%自分達の希望を伝える事はできない。そして誰かが100%伝えた事を再現する事もできない。その結果、自分達が望んでいなモノができあがる事が多い。もちろん、それが予想外で凄くいい時もあるし、全くダメな時もある。

もちろん、自分でやったって、思うがままを再現する事は難しい。

でも、誰かに頼んでそのヒトに迷惑をかける・お互いに嫌な思いをするよりは、自分でコントロールした方がスピードははるかに早い。修正もすぐにできるし、何より責任も取れる。

そんな感じで、10年以上前に自分のイベントフライヤーデザインからはじめてみて、そこからサイトまで覚え、今では色々やるようになりましたが、難しさは変わんないかもな〜w

DJとかとは別のベクトルの、面白さはあると思います♪ DJ・MCをやっつてるヒトは、みんな向いてると思うけどな〜www

上の写真は、昨年シドニーに行った時にかよったセレクトショップのchanging room。なんかおしゃれで後々参考になりそうと思って写真撮らせてもらいましたw で、後日某フライヤーで役に立ったわけですw

スーパーの広告とかでも役に立つ事がw

日常は刺激的ですね〜


では、また〜!


ホーム | SC RECS | SPACE CAKES | スケジュール | ゲスト | クラブマップ | Ust | ショップ | コンタクト | リンク | 携帯はこちらから