✍️クラブイベント情報はこちら!
✍️サイト・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!

2015年6月25日木曜日

フィンランドから♨︎


退院以降もスカッと気持ちよく全快という日々がなく、何かしら不調が続いているけれど、もう月末で仕事は詰まってるわ、写真展の準備でバタバタやわ、イベントも多くてフライヤーやら何やらの準備で落ち着かず、その上週末はなんだかんだでイベントに遊びに行ってるわけやから、そりゃなかなかどうしてのはずやわ〜などと思いつつ。

ようやく全快してきました。いや〜、再入院はいややw

さて、





少し前の話ですが、ようやく宿願を果たしたというか...

フィンランドの音響メーカー GENELEC社GENELEC 8020を手に入れました。欲しいと思いはじめてからどのくらいの年月が経ったか思い出せないくらい、ずっとずっと欲しかったモニタースピーカーです。

仕事柄も趣味もあって、色々な放送局や制作スタジオに足を運びますが、どこに行ってもGENELECとYAMAHAのスピーカーは標準装備で使われていて、リファレンスとして間違いないと信頼されているブランドです。とはいえ、最近は色々なメーカー・ブランドのモニタースピーカーが多種多様に販売されていて、安くてもいいものもたくさんありますんで、昔みたいにGENELECじゃないと~とかいう必要はないとも思いますが、個人的には実際に色々比較して聴いてみた結果でGENELECが一番良かったので、いつかきっとと思いながら過ごしていました。なんせ、どうにもこうにも値段が優しくないw とりあえず他のモニタースピーカーを持っている事もあり、最後の最後に買う事にしてました。


何がいいって、本当に一切の味付けがない気がします。低音が無駄に太く~とかハイがシャキシャキとかが一切ないです。素直にいい音も悪い音もそのまんま出ます。もちろん、定位もしっかりとれます。どこになにがある~っていう感覚がわかりますw

そして、サイズもいいです。小さくてずっしり重くて出力も充分です。何より、場所をとらないっていうのが最高に嬉しいですw 日本の狭い住宅事情にマッチしていると思います。たまにやる野外とかの小さいイベントのモニター用とかでも活躍しそう。

まあ、今のモニターでも充分だったんですが、引っ越して機材部屋が三分の二の狭さになったため機材の収納が思うようにできないので、少しでも作業場所を確保したいな~とかいう思惑もあります。


...早速設置して聴いてみたんですが、色々比較して聴いてみた際の音の良さまでは感じなかったですw 比較対象のスピーカーが少ないとか、設置状況とかにもよるので、これから色々試してみようかなと。ちゅか、この時点で今まで使ってたSamson Resolv 80A モニターの音の良さがよくわかりました。GENELECは全然違う音だけど、解像度が高くて定位もしっかりしてるんやな〜としみじみ。あと、意外と繊細な音が出てた事も実感。比較対象が違うとこんなにも印象が変わるもんかね〜と驚いてます。まあ、どっちもいいんやけど、場所の問題が大きかったので、入れ替えはしますけど。

これで欲しかった機材全部揃いました。いや~少なくても全部で5年ぐらいはかかってる気がするなあ。その間にバージョンアップがあった製品もいくつもあるもんな~

あとは、夏ぐらいにお金が溜まったら地震対策も兼ねてレコード棚を新調して全行程完了です。下手の横好きなりの快適な音楽生活を満喫したいと思いますw

...いや〜、長かったな〜w 執念がようやく実ってすっきりです。

ホーム | SPACE CAKES | aTRap | SC RECS | スケジュール | ゲスト | クラブマップ | Ust | ショップ | コンタクト | リンク | 携帯はこちらから |  T-shirts