✍️クラブイベント情報はこちら!
✍️サイト・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!

2017年12月13日水曜日

Fear experience...(年末恒例機材購入記)



セール時期に合わせて仕事用に諸々調達!


まずは、ABLETON DAW Live9 Suite

...個人的には持ってるけど、仕事でとなるとアカウントが足りないな〜と。今買うと来年リリース予定のAbleton Live 10の無償アップデート権利も付いてきます〜







モニター用にYAMAHA パワードスタジオモニター HS5(ペア)

本当はMSPが欲しかったんやけど、在庫切れのため評判もいいHS5にしました。思ってたよりはるかに音がフラットでいいかも。ローは足りない気もするけど、仕事ではそこまで低音を求めてないしね。サイズ感もちょうどよかったし。

自宅のGenelec 8020に比べると、音が平坦な印象かな〜 でも、全然問題なく仕事できそう。





同じくモニター用にAIAIAI TMA-2 MODULAR Monitor Preset

SONYの定番とどっちにするか散々迷ったけど、結果的に自宅やDJ時に使い慣れてお気にりのAIAIAIに〜 本当にフラットな音で制作向きだと思います。まあ、当然本当はDJ向きではないですw ドンドコ言わないもんな〜w でも側圧が弱いので長時間のモニターもへっちゃらやしw


CanonのCanon デジタル一眼レフカメラ EOS 6D Mark II

...個人的にはD40の頃からずっとNIKON派で、今はメインがD800でサブがD300なんやけど、動画を撮って編集する必要があるので、そうなるとCanonかな〜と。

初めてCanonを使ったけど、使いやすくて問題なしw 写真は、NIKONよりもシンプルというか... よく言えば、シンプル、悪く言えば薄いって感じ。ただ、これは自分がハイコントラストな写真が好きで、自分のカメラはそういう設定にしてるからかも。

...Canonもいいな〜とか思ってしまいましたw

...そして、あとはこいつのみ↓


2012年までのMacbook proと違い自分でカスタマイズできないので、いっその事と思ってフルスペックでオーダーしてやったからすげー時間かかってるけど、これが届けば今のPCは音楽専用機にして、仕事はこれのみでやろうかなと。クアッドコアなので早いはず。


...それにしても、こうやって改めて業務ベースで計算してみると、客観的にいかに音楽やらイベントやらにお金を突っ込んできたかがよくわかるなと... 今回は仕事なんでお金が全然気にならないからこそ、普段の自分に置き換えたらって客観的にみれたりして...


...一種の恐怖体験...