✍️クラブイベント情報はこちら!
✍️サイト・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!

2019年12月16日月曜日

2.4Ghz → 5GHz


週末は久々のSANDO(サンド)@FREEDOMを開催させて頂きました!

出演者・関係各位、FREEDOM、何より寒い中足を運んで下さった皆様、ありがとうございました!

Akiyukiがカバンを忘れたり、Soukiがべろんべろんでタイムテーブルを吹っ飛ばしたり、Akiyukiがカギをなくしたり、Soukiがロングプレイしてタイムテーブルがしっちゃかめっちゃかになったり、Akiyukiが目覚めたら"あしたのジョー"スタイルだったりしましたが、総じて楽しい夜でした♨ 自分にとってこのメンツでやるのが一番ホーム感があるというか... しっくりくるなと改めて感じました。

来年FREEDOMでは2月にPLaY.、4月にSANDO(サンド)を開催予定です!引き続き宜しくお願いします~♨

...写真はまたそのうち...w



さて、話変わって...

複数のサイトを趣味や仕事で運用しているのですが、その中でも個人的に音楽関係でやってるのはこのサイトとイベントインフォ、その他趣味で2サイト(あんまり不特定多数に見て欲しくないので宣伝も告知もせずのんびり運用)あったりします。

まあ、いずれのサイトもwordpress使って改造したり、Blogger使って改造したり、EC CUBE使って改造したり、そんな感じです。結構実験も兼ねてます。Jsとかphpの動作確認だったり、気になるコードを差し込んで動きを見たりとか、まあ色々。

で、つい先日このサイトをいじってて気がついたんですが...

え、記事に日付が入ってないやん...って。

最初はあったはずなので、びっくりして...

え、いつからって感じで。

とりあえず、急いでDBから日付と時間引っ張るソースを調べて組み込んで... どうにか表示できるようになりました。記事中に日付と時間が絶対入っているイベントインフォはともかく、このサイトは時系列が全くわからない感じだったわけで... う~ん、ないわ~ 不便すぎるわ~

ついでに、CSSいじって画像効果も変更しました。

少しはわかりやすくなったかと思います。そんなこんなで、大事な部分が抜けているつたない運営ですが、今後とも宜しくお願い致します。



て、話変わって、wifi中継器を買いました... tp-linkのRE305です。


自宅のwifiが自分の部屋にはうっすらしか届かないので、以前からストレスで... ダウンロードとか嘘みたいに遅くて、わざわざルーターのあるリビングまで行く始末...

はっきり、Webにしろ音楽にしろ、制作には良くない影響が多大にある状況です。例えば、ゲストイベントのフライヤー作っている最中に、ゲストのアー写をダウンロードするために自室から一旦リビングに行ったりする感じです。で、部屋とリビング行ったり来たりを繰り返し、面倒くさくなってきて、最終的に猫や人が邪魔をしてくるリビングで狭い13インチのディスプレイと格闘しながら作業したりとか。

…うん、どう考えても非効率。作業にならんわwww

その上、前の記事にも書いた通りLoopcloudを頻繁に使用する場合は、更にストレスになる事が容易に予想できたので...

そこそこ性能のいいwifi中継器をゲットしました。評価もいいみたいだし、これでどうにかなるかもと期待しています。


…ついでに、2.4Ghzと5GHzを併用していたwifiルーターの設定を見直し、5GHzのみにしました。中継器があるので、2.4Ghzを使う必要はないなと。2.4Ghzと5GHzの特徴は以下のとおり~

2.4GHz 帯域の特徴
<短所>
・色々な製品で使用されている無線帯域なので、混雑して不安定になりやすい。
※アパート、マンション等だと他の部屋からの電波の影響を受ける事も。
<長所>
・壁や床などの障害物に強く、電波が遠くまで届きやすい。
・各Wi-Fi端末が対応している。

5GHz 帯域の特徴
<短所>
・2.4GHzと比較して壁や床などの障害物に弱く、通信距離が長くなると電波が弱くなる。
・旧世代のWi-Fi端末の場合、5GHzに対応していない場合があります。
<長所>
・基本的にルーター以外で使用されない帯域なので、非常に繋がりやすく安定。
・2.4GHzと比較して、より高速な通信が可能。

結果として、5GHzのみにしたらやっぱり早かった~! ちなみに、今回買ったtp-linkのRE305だと、2.4Ghzの場合は300Mbpsで、5GHzの場合は867Mbpsなので倍以上違ったりします。これで快適に自室で動画を見る仕事・制作できるはず!

...後はやるだけ...なのよねw


さ~て告知~↓ 近日出演&開催イベント詳細はこちら

2019.12.30(mon) 22:00- @FREEDOM


2019.12.31(tue) 22:00 - @SUNNY PLACE

お気軽に遊びに来てください~ 宜しくお願いします!


そんなこんなで、今週も宜しくお願い致します~♨