2018-01-24

Ableton Live 10 & rekordbox dj 5.1 & Virtual currency & ATRAP!

 Ableton Live 10



Ableton Live 10が2/6に発売と発表されました。詳しくはこちらからどうぞ〜


新音源「Wavetable」など新しいデバイス追加、Max for Liveの標準搭載、向上したワークフロー、デザインが一新されたライブラリ、よりタイトとなったPushとの統合など、数々の機能を搭載した新バージョンとの事ですが、リリースがアナウンスされてから待ちに待ったので楽しみです。

2/6まで特別提供としてABLETON DAW Live9 Suiteを20%オフで購入し、Live 10への無償アップデートを手に入れる事ができるそうですので、欲しい方はここをチェック!


 rekordbox dj 5.1 リリース



名実ともにDJ業界のリーディングカンパニーであるPioneer DJからrekordbox dj 5.1がリリースされました。

色々新しい機能やブラッシュアップがあるようですが、中でも特筆すべきはAUTO MIX機能です。


このAUTO MIX機能はフレーズ解析、拍位置情報やBPM、楽曲のキー(調性)などの楽曲情報を活用し、スムーズかつ自然なミックスを自動で行います。また、AUTOMIX の実行中においても臨機応変に曲順変更をしたり、スクラッチ、エフェクトなどの操作をすることができます。

自動で全部MIXしてくれるんや〜 そりゃ凄いな〜

...ん、という事は...

最初に設定だけしてボタン押したら... 全部自動でDJしてくれるわけか...

...もうDJいらね〜www


...こうなるとお客さんからしても、DJがちゃんとプレイしてるかもわかんなくなっちゃうよね。マジで迷惑な話やな〜

多少のオートメーション化は理解するけど、DJプレイ自体を形骸化する機能はちょっとやりすぎな気がします。本当に残念。


 仮想通貨



いや〜、気持ちいいぐらいの乱高下。というか下落オンリーですなw

昨年から仮想通貨をサクッとやってますが、相変わらずめちゃくちゃですw 年明けに一旦ぶち上がって以降は、落ちては少し戻し、また落ちては少し戻しを繰り返してる印象です。


ちなみに、個人的な一押しはnemです。

いい時は投資額の1.5倍、悪い時は0.8倍ぐらいかな〜と。調子のいいコインもあれば悪いコインもあったりなので、リスク分散のために2種類のコインを所有しています。

夜寝て朝起きたら購入金額の倍の値段になってた事もあれば、じわじわ落ち続けて購入金額以下になる事もあります。どちらにしても、確定申告がめんどくさい夢と希望を持って、しばらくはガチホですw

それにしても、ビットコインは投機目的としか思えないな。送金に時間かかりすぎやし。自分的にはビットコインには魅力を感じません。

仮想通貨に関しては周りはあんまりやってないですが、貯金がわりぐらいのノリで少額でやるのはいいかもと思います。株も同じやけど、毎日チャート見てると社会や経済の動きがわかるようになって面白いし勉強にもなるので。そういう意味ではおすすめですが、利益目的ではあまりお勧めできないかな〜 本当に上がり下がりが激しいので。もちろん、毎日いつでも利確ができる環境ならお勧めしますw


 ATRAP



CAL制作のフライヤー↑は独特のゆるい感じがあって好きです♨️ 前回からCALが作ってますが、フライヤーで雰囲気が結構変わる気もするので、プラスに働いているんじゃないかなと。

こういうのって本当にセンスやな〜とか思います。きっちりかっちり情報を詰め込みがちな自分には、この引き出しはないもんな〜 もちろん、ジェネレーションギャップもあるんやろけど。

2月のATRAP、ぜひよろしくお願いします! 


そんな感じで、また〜

Twitter