2019-02-06

Equipment is broken...


 壊れる


さて、最近色々なものがよく壊れます。悲しみに打ちひしがれております。出血大サービスでございます。

お店の冷蔵庫、こね機、ゴパン、etc... いずれもお店のマストアイテムなので、すぐにでも買い替えるしかなく、20万ぐらいはサクッと飛んでいきました… OMG!

それに加えて、お店のメインモニターとして鎮座していたお気に入りのiloud micro monitorまで... それもご丁寧に、傑作な事に、一年間の保証期間がきっちり終わってすぐに壊れました...

...いや待て、そこはせめて保証期間内に...



 iloud micro monitor


さて、このiloud micro monitor、そもそもモニター用でサブ機として買ったけど、実際は制作で使ったことはなく、お店で毎日酷使していたので、壊れるのは仕方ないといえば仕方ないのかなと...

(そう思わないとやってられねえよ...)


見てのとおりめちゃくちゃ小さいわけですが、その割に実にフラットでいい音(というか、個人的に好きな音)でした。メインモニターのGenelecと似ている(設定でそうしているっていうのもあるけど)音で、しかも小さくて、さらにはBluetoothも使えてという今っぽいモニターでした。

だからこそ、お店に持ち込んでしまったというか。Genelecを持ち出すなんて考えられないけど、iloud micro monitorだったらまあいいっかとか思ってしまって。色付けが強いBOSEのミニスピーカーとかよりも全然気持ちいい音でした。音質に全く興味がない相方ですら、iloud micro monitorを試しにお店で使用したら、これをずっとお店に置けといったぐらいw


何より、見た目もかわいくて愛着がありました。小さくてパワフルだし、いう事ないな~と。そういうのに詳しいお客様に「こだわってますね~」と声を掛けられたことも。

...で、あっという間に旅立ちましたw ちょっと早くない!? 修理に出してはいるけど、いくらかかるんやろ~ 新品買った方がいいのかな~ そもそも、メーカーがイタリアだったりするしな~

とか、思ってたら、メーカーから修理見積が届きましたよ! VIVA 全損! 修理するよりも交換した方がお得ですって。

その気になる交換料金は~~~~~

もれなく、新品を購入する金額と全く同じです...

…あらいやだ、奥様、お買い得~~っ!



...いっそ白バージョンを買ってやろうか。シロバーガーにちなんでっていう事で。...間違えなく怒られるやろうな...


というか、実際に府内5番街でイベントした時もかなり重宝したのよね~

さすがにこの2台だけだと少し音量が足りないけど、4台あったら事足りるかもな~と思ったぐらい。DJ用のモニターとしてばっちりいい仕事してくれてました。

...う~ん、悩ましい... 今年も暖かくなったらゴリゴリ野外イベントやるやろうしな~


 何はともあれ


壊れてしまったものはどうしようもないので、今は当初置いていたBOSEを入れてるんやけど、やっぱり音質が全然違って悲しいなと。決してBOSEが悪いわけではなくて、iloud micro monitorが良かったわけです。BOSEの音はやっぱり映画館的な気がする。低音厚めというか。この辺は好みの問題もあるので優越ではないです。

というか、スタジオモニターをお店で使うと音はいいな~と。セッティングで音場を整えると、ものすごくいい空間で響くように鳴ります。開店前とかセッティングして聴いて恍惚としてたりとかして♨ 本当は時間ある時にサブウーファー組みたかったんやけどな。

何より、愛着があるものが壊れると悲しいな~とあらためて実感しました。

...なんか、小学生の作文みたいやなw


そんなこんなで、また~

Twitter