✍️クラブイベント情報はこちら!
✍️サイト・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!

2019年5月20日月曜日

Roland SP-404(404SX) サンプラー 簡単カスタマイズ♨


今回はRoland SP-404(404SX) サンプラー 簡単カスタマイズ♨

...っていっても、外観だけやけどw

あと、自分が持っているのはRoland SP-404404SXではないけど、外観はほぼ同じなので、どちらでも換装はイケるって事でw


さて、個人的にデジタル(Ableton Liveなど)ライブセット↓とアナログライブセット↓を使い分けてます。

デジタルライブセット

アナログライブセット

ソロ出演でドラム・ベース・上物まで自分で音を出さなきゃいけない場合はAPC40を中心にしたデジタルライブセットで、DubRizeで出演(要するに他のメンバーがいる)する場合はアナログライブセットの場合が多いです。

そして、アナログライブセットの場合は、かなりの確率でRoland SP-404を使用しています。便利・頑丈・簡単の三拍子そろったいいアイテムです。音も程よくローファイでファット♨

そういえば、最近人気が再燃してるらしく、Youtubeとかでも見かけますね~ ...そろそろ新モデルも出そうな気配もしつつ、まだまだ盛り上がっていきそうです。

そんな感じで、割と使用頻度の高いアイテムなんですが、自分の使い方が荒いのか雑なのか、ツマミがよく旅立ちます。そして、帰ってきません...


...今回は、ついにツマミのヘッド部分だけが旅立ちまして...

こりゃあかんわと... 何回も何回も面倒くさいし。

んで、それやったらツマミだけやなくて、もういっその事丸っと変えたろうと。


で、最初は完全オリジナルデータを作ろうかな~と思って、STYLE FLIPに発注しようとしていたけど、海外なので時間もお金もそこそこかかってしまうので、しばらくはイベントが続くから時間かかるのはなんか嫌やな~とか考えて色々調べていたら、


国内にもPERMANENT✳︎LAB.っていういい業者さんがいて、これ欲しいっていうデザインもあったし、海外に比べると安くて早いので、注文してみました。

発送は一週間~とか書いてたので、時間かかるかもと思ってたら、2~3日ですぐ届いて、むしろびっくりしましたw


で、届いたスキンとツマミ♨ いい感じ!

以下から早速作業していきます~


まず、ノーマル時のSP-404↑ツマミは外してます。


近づくとこんな感じ↑


まず、パネルのネジを外します。合計4本です。



パネルを外したらこんな感じ↑。この時についでに掃除しましょう~


購入したツマミ♨ おそらく、マーシャルのツマミかな!? 安いのよね~


同じく購入したスキン♨ このデザイン、ヤバいよねw


裏はこんな感じ↑


シールです。しっかりしてます。


これを慎重に張っていきます... 空気入りまくりで、何度もやり直しましたw


で、ネジをはめて...


ツマミをはめて、ツマミ内のネジも締めて...


4つとも変えます♨


完成っ!


いや~、すっきりしたw これでネジが外れるストレスから解放されるw


イベント前のセッティング♪ いや~、目立っていいわ~w


おまけの謎ステッカー!なんか知らんけどいい感じで気に入りました♨ PERMANENT✳︎LAB.様、ありがとうございました!

そんなこんなで、Roland SP-404(404SX) サンプラー 簡単カスタマイズでした!


そして、そんなSP-404をおそらく使うかもしれない出演イベント告知~♨ 宜しくお願い致しますw




そんな感じで、今週も宜しくお願い致します♨