新型コロナ対策に伴い、イベントの開催延期や中止が相次いでいます。可能な限り対応していますが、開催直前での変更などもあるかもしれませんので、最新情報は各イベント主催者のSNS等でご確認下さい。

2020年1月15日水曜日

Ableton Live・Loopcloud Drum・Loopcloud Play


かかったり寒かったり変な天気の日々が続きますね。

...間違いなくカラダに良くない。
月1~2回ぐらいの割合で、お店の野外イベント出店とかがあるので、こんなに寒暖の差が大きい日々が続くと、着実にダメージが...w



写真↑は13日の明野のイベント出店の際に取ったやつです。TVでおなじみのタレントの首藤まみかちゃんが遊びに来てくれました♨ いつも差し入れありがとうございます

ありがたい事に昼過ぎには無事完売できたのでよかったのですが、家に帰ってみるとこんなに疲れるかなってぐらい疲れてましたw なんでやろう...お初のイベントだったからかな!?




会場にいた癒し系の皆さま↑。なんかシュールで好き。ずっと見てたい。



て、お店やこの時期恒例の確定申告祭りのおかげで、思うようにトラックを作れていないけど、いつまでたっても埒があきそうにないので、ワークフローをできるだけ簡略化して時短するために、新しいテンプレートを作成!

...しようと思ったら、Ableton Live自体がエラー出まくって起動しなくなって... キャッシュ削除したり色々やってみたけど全然だめDEATH!

最終手段としてアンインストール → 再インストールしました... う~ん、余計に時間の無駄...

当然、VSTや音素材のフォルダの設定なども全部一からやり直し... これにスゲー時間かかったのよね...

さわやかに時短するはずが、ねちっこく時間を無駄にしました...


...まあ、おかげで次から作業する際はかなり時短になりそう。

ついでにLoopcloudの使えると評判の無料プラグイン「Loopcloud Drum」と、使えないと評判の無料プラグイン「Loopcloud Play」をインストールしてみました。


Loopcloud Play」↑は予想を超えて使えない... というか、使いにくい。まず、アーティストの顔画像がデカすぎて邪魔。あと、あんまりいじれないので面白くない。


Loopcloud Drum」は確かに使えるなと。視覚的に見やすいしわかりやすい。音も良し!遊ぶには本当にいいかも。なんか色々いじってるうちに面白いものもできそう。


ついでに、大好きなアーティストの音源集も。プロが実際にリリースしたレコードに関する音源集を買うのは意外と初めてかも。

パーツを聴いていくと、どういう風に組み上げているのかがわかって面白いし、いい勉強になるなと。

...あと、アーティストの凄さがよくわかりました。いや、マジで凄い


[イベント告知]



宜しくお願いします!


そんな感じで、また~!

0 コメント:

コメントを投稿



人気の投稿

Twitter