2020年1月22日水曜日

Bloodshed...


っかり冬らしい寒さや天気が続いていますが、如何お過ごしでしょうか? 風邪とか流行ってるので、くれぐれもお気をつけください。中国から広がってる新型コロナウイルスとか物騒で怖いわ... どんぴしゃで旧正月のタイミングだったりするし... う~ん...

個人的には新年入って何かとバタバタしてる日々が続いてました。というか、新年会が多すぎる... お金も飛ぶし時間も飛ぶし疲れは溜まるしで、う~ん...
残すところあと2件で終わりなので、気合で乗り切ろうと思います...

...とはいえ、こういう季節の風物詩的な呑み会が全くないのは寂しかったりもするし... ちょうどいい件数ってどのくらいやろとか思ったりも。

まあ、とりあえずおかげで晩酌全くしなくなりましたw 呑み会続くとお酒見たくなくなるよね~



2月は主催イベントの「Play.」を開催します!ジャンルも広く楽しく遊べればな~と。今回はフライヤーのデザイン案が全く浮かばなくて、結果的に↑な感じに。12月のSANDOのフライヤーの重厚さとは一転して、2DでPOP!?な...のかな...!?

ロゴも変えてみました。イベントの度にロゴを入れ替えてもいいかもな~

...それにしても、よりによってバレンタインデー当日と被るとは思わなかったw だからといって特別何か企画とかはしないけど。

一緒に満喫しましょう~ ぜひぜひ遊びに来てください♨



て、先日のAbleton Liveテンプレを作成したので、19日日曜日の早朝から早速使って制作してみました。


結果として(当然やけど)、ワークフローがかなり楽になったなと。最近はAbleton Liveを立ち上げるが苦痛なぐらいになってましたが(そもそもテンプレを適当につくってたので、めちゃめちゃ重かった...)、楽しいと思えるレベルに戻りました。

...まあ、へそ曲がりで性根が腐ってるので、"やらなきゃいけない"と思うと"楽しくない"のもあるのかも。誰でもそうやろうけど、追い立てられるのは苦手っす。

あとは、しばらく別のDAWに浮気してたのもあるな~ DAWが軽いので曲作るだけならそっちの方が早いし、お店関係のソフトやデータ一式を突っ込んでるwindows ノートでサクサク動いてるので、お店の経理とかのついでに触れるしでついついw

要するに、仕事でもないのに疲れ果てて帰宅した後にわざわざMac立ち上げるのが面倒くさかったのが大きいかな。仕事ついでにサクッとの方が作業は進むって事で。


じゃあ、windows ノートに全部移せばいいって話になるけど、そうなると容量とかうちのwindows ノートにはそこまでのスペックがない... メモリ増設して8GBまでとかやしw 本気でDTMしようとすると、だいぶ無理があるというか...

次にPC買う時は性能で選ぶやろうな~ ほとんどのソフトがMac/Win対応になったんで、Macでないといけない理由が見つからないし。


まあ、なにはともあれ、順調にいけばこの日のうちに一曲は作れるなと思ってたら、やっぱり途中で邪魔が多々入りつつ...



そういえば、昨年末に購入したkomplete kontrol m32凄く便利でおすすめです。お値段以上の価値はあるなと。

microKORG XLを使ってたんやけど、midiコンとしてはm32の方が使い易いです。まあ、Native Instruments関係だと自社製品なので当然連携ばっちりなのはいうまでもないというか...



和楽器(Sonica Instruments KABUKI & NOH PERCUSSION)も大活躍ですw いや~、お値段がそれなりなので散々迷ったけど、これは買ってよかった~♨



「こいつ、うるさいやろうになんでわざわざここに来るのか」

と思ってたけど、エアコン暖房の風があたる + Macbook proの熱で暖かいからやな... さすが猫。


...でも、邪魔なんです... どいて頂けると嬉しいんですが... どきたくないから噛みつきますよね... ひっかきますよね... あ、腕2か所で血が出ました。曲作ってるだけなのに、流血...

まあ、なんだかんだでAbleton Liveがまた楽しいと思えるようになって良かったです。



[イベント告知]



宜しくっす♨


そんな感じで、また~!

0 コメント:

コメントを投稿



人気の投稿

Twitter