新型コロナ対策に伴い、イベントの開催延期や中止が相次いでいます。可能な限り対応していますが、開催直前での変更などもあるかもしれませんので、最新情報は各イベント主催者のSNS等でご確認下さい。

2020年2月19日水曜日

#REC


日はminiRAの作品録りで、M☆T☆Kと2人が襲来。1台のMacでTraktorを立ち上げてスクラッチ、もう1台でAbleton Liveを立ち上げてKOMPLETE AUDIO 6と接続し先ほどのスクラッチをRECする手順でやりました。

...実は2人が来る直前まで何にも考えてなくて、セッティングしだしてから「あれ、そもそもMac1台じゃかなりやりにくくない!?」って気がついて、慌てて仕事用に使ってたMacにもTraktorをインストールした次第です... しかも、OSの関係(しばらくアップデートしてなかった)でなかなかうまくいかず、Win機も用意してたっていうw まあ、いきあたりばったりだったけど、どうにかなって良かった。


M☆T☆Kのスクラッチは相変わらずうまい! 聴いてて気持ちいい。

それにしても、結果的に打ち合わせや休憩をはさみつつ5時間ほどスクラッチしてたんやから、めちゃ疲れたやろうなと。肩とか凝りそう...


...2人とも凄く真剣に話してるんやけど、スクラッチ用のキャッチーな元ネタがあって、それを繰り返していると笑えてくるというw




途中途中で猫も乱入w 対峙する両雄w


そして、miniRAが回収w 主に大事な場面に乱入してくるという、空気を読む力が凄いw


...なんか納得いかんって顔w


そんなこんなで任務完了! 自分以外の作品録りって刺激になるし、面白いなと思いました。

あと、最近リリースとかなんだかんだでコンスタントにAbleton Liveをいじっているため、オーダーされる事象に対して、ちゃんと答えられるようになったな~と。以前と比べても随分成長して腕が上がってるなと実感できました。前まではその場であれこれ頼まれて、その場でGoogle先生に聞いて調べる事があったけど、今回は一度も必要なかったなと。これで、他のプレイヤーに頼まれても自分で安心して対応できそう

そんなこんなで、いい一日でした♨ miniRAの新作、乞うご期待!


[お知らせ]


先日、tunecoreさまからpick upして頂いた新曲が各サイトから配信中です!ぜひチェックしてみて下さい♨



そんな感じで、また!


人気の投稿

Twitter