2020年2月10日月曜日

SUNA リリース完了 手順と反省点


っと終わりました... いや~、疲れたw 何が疲れたって、最初にUPしたトラックが、そもそも間違ってた事よねw
久々にマジでビビった。最初ザクッと作った段階では、曲の長さが確かに6分ちょいあったのね。最終的には4分台にまでなるんやけど、アップした翌日に販売ページを見たら6分って書いてて、「え!?」ってなってそこで初めて、そもそもアップしたファイルが違っていた事に気がつくという... いや~、ぞっとした

まあ、何はともあれどうにかできました!お店や仕事が落ち着くまではしばらく我慢と考えていて、なんだかんだで気がつけば一年ちょい過ぎていて... まあ、秋に数曲は作ったんやけど、オケとして後輩の某MCに渡しただけやしな~

やっぱりやらないと綺麗さっぱり忘れるもので、久々すぎてプラグインの使い方を忘れるとか反省点は多々あるけど、とりあえずやり切った感が嬉しいかも。








今回から無駄に凝らずにシンプルに作るようにしました。今までは音をめちゃめちゃ重ねて(気がつけば破綻して)たんですがそれをやめて、極端なエフェクトなどもやめて、自分なりに作りこみ過ぎないように心掛けました。でも、物足りなくてノイズ入れたりはしてるんですがw

あ、そういえば、はじめて和風な曲をつくった気がする。



さて、今回の物凄くざっとしたリリースの流れ。今回はフィジカルでリリースするつもりはない(時間ができたらテープは出すかも)ので、デジタルのみのお話し。その気になれば誰にでもできるので、参考になればという事で。

1. 曲を作る。まず始めの一歩。今回は1曲つくって、その別バージョンをつくってって感じなので、合計時間は10Hぐらい。仕事・生活は普通にしてるので、その合間をぬって制作した時間の合計で、期間としては2週間ぐらいって感じ。

ただ、漠然とこんな感じのチルな曲を作りたいな~とか考えていたのは去年の秋ごろから。

2. アートワーク作成(500×500とか1400×1400とか、サイトによって違う)。1Hぐらい。フィジカルも出す場合はCDとかTAPE用とかアナログとかそれぞれの媒体用にデザインつくるので、かなり時間がかかります。

3. 各サイトにアップ。1Hぐらい。
■販売サイト Bandcamp(配信無料)・Audiostock(配信無料・審査あり)・tunecore(配信有料・審査あり・上記画像の販売配信サービス対応)
■告知サイト soundcloud

販売サイトは審査があるけど、普通に曲を作ってれば問題ないと思います。細かい修正は入るかもしれないですが。Bandcampは英語のみのサイトの為、慣れてないと自分のページ作るのが大変 & Paypalで支払いを受けるアカウントを作らなきゃいけないのが時間かかるかな。

フィジカル作る場合は、各業者にデザイン入稿とか曲データ送付とか、それらの修正とかでさらに時間が...

ちなみにtunecoreまだ審査中審査は通りましたがタイトルに"-"を使わないで"()"で対応との事で修正したので、おそらく水曜日から配信スタートです。

4. SNSなどで告知。1Hぐらい。
最初にUPしたトラックが間違ってた事に気がついたので、あんまりしてません... 差し替えたので、今から頑張ろうかなとw

プレスリリースするアカウントとかももってるけど、今年は月一のペースでリリースする予定なので、最後の方にまとめてやろうかなと。

以上、合計時間は13Hぐらいで、期間は前述通り2週間の間なんやけど、音選びとかアイディアづくりとかは別というか、根詰めてやってない時間なので含めてないです。かかったコストはtunecoreの1,410円(税抜き)ぐらいです。なので、少なくとも元はとれますw



さてさて、今回も反省点はいくつかあるけど、やっぱり一番感じた点は、前回SOAからリリースした時から随分経ってしまったので、制作について(主にプラグインとか)使い方を綺麗さっぱり忘れてたりして苦労した点です。当たり前やけど続けなきゃダメだなと。そんな状態なんで、最初机に向かうのも苦痛だったもんなw 途中で色々思いだしたり新しく追加した音源を使用したりもして、だんだん楽しくなってきたのは思わぬ収穫でした。「あ、これ楽しいやんっ」みたいなw

あと、これはもうどうしようもないけど、自宅でやってるからキレッキレの襲撃にあいます↑ たぶん、PCまわりは暖かいかららしい... 絶妙なタイミングでやってくるので、う~ん。

反省点は改善していき、作品のクオリティーをあげるのは当然のこととして、今後の課題としては、動画をどうにかする事かなと。曲とかデザインとかは自分でできるし自分ですべきやと思うけど、動画までやるとなると、さすがに手が足りないというか。動画制作に時間とられてしまって、曲作ってるのか動画作ってるのかわかんなくなるなと。ちゅか、なったことあるのよねw 曲制作より動画制作で燃え尽きた的なw 何より、曲の制作を妨げてまで動画するべきではないよね、本末転倒やし。

理想はある程度お任せできる人に素材だけ渡して動画はお願いする事やろうな~ もはや避けて通れないぐらいに、動画でのプロモは大切になってるもんな~ あてはあるんやけど... 今回の曲のテイストが彼が好きで気分がノるかは未知の世界...


そんなこんなで、今年は月一ペースで、バージョン違いとかも含めて何かしらリリースしていきたいと思います。一年続ければ腕も上がるやろうし、ある程度のストックもできるだろうから、ライブでも使えるな~と。机上の空論で頭でっかちになってる部分を平らにして、初心に帰って謙虚に実践したいと思います。頑張ります♨


そして、そのライブを今週金曜@FREEDOMで開催です!


楽しく遊びましょう~♨ ...今回こそ晴天でありますようにっ!


そんな感じで、今週も宜しくお願い致します!

0 コメント:

コメントを投稿



人気の投稿

Twitter