✍️クラブイベント情報はこちら!
✍️サイト・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!

2022年4月28日木曜日

New Macbook Air


ここ数年、自宅のメインPCは2TBのSSDに換装した2017年のMacbook Pro 15インチで、会社用は2015年のMacbook Air 11インチ(メモリ16GB・512GB)で、音楽用に古くなった2012年の4TBのHDDとメモリ 16GBにカスタムしたMacbook Pro 13インチを使用してきました。

もちろん、いずれもインテルモデルな訳ですが、メインPCでサイトやトラック制作から動画編集まで行い、11インチと小さくて持ち運びが便利なMacbook Airを移動の際に、まだ自分でカスタマイズできた仕様のMacbook Pro 13インチは音楽データを溜め込む用にして、特に不便は感じませんでした。

というよりも、メインで使用しているUNIVERSAL AUDIOのオーディオインターフェイスやよく使うプラグインが、Macの新しいM1チップに対応してくれなかったりで、新しいMacの導入は躊躇してたって感じです。

...ですが、Macbook Air 11インチの調子が悪くなって仕事に差し支えるため、会社用で最新のMacbook Air 13インチ(メモリ16GB・512GB)↓を導入する事に。届いてすぐにステッカー貼ってカバー付けたんで、新品な感じがないけどw


Macbook Pro 15インチと最新のMacbook Air 13インチの大きさを比較すると↓


こうしてみるとそんなに変わらないように見えるけど、Macbook Pro 15インチはノートとはいえそれなりに重くて持ち運ぶ気が失せるほどで、それに引き換えMacbook Air 13インチはめちゃ軽い!


キーボードもようやく改善された感じです。

Macbook Pro 13インチと最新のMacbook Air 13インチの大きさを比較すると↓


古いMacbook Pro 13インチとはサイズも違いますが、何より厚みが違いすぎるw

Macbook Air 11インチと最新のMacbook Air 13インチの大きさを比較すると↓


こうして見ると横幅はそんなに変わらないっていう... 体感的な重さもあんまり... でもやっぱり、11インチの方が小さいな〜 省スペースで済むのは正義よね〜

今見たらUNIVERSAL AUDIOのオーディオインターフェイスも3/31で対応したみたいだし(Rosetta 環境下だけど...)、最新のMacbook Airの早さは快適そのもので仕事が捗るし、結果的に良かったな〜と♨️

Ableton Liveとかはインストールしていないのでわからないけど、イラレやフォトショやDreamweaverはもちろん、Premiere Proでの簡単な動画編集ぐらいまでは問題ない感じです。M2のMacbook Proが発売されたら購入しようと思ってたけど、しばらくは様子見でいいかもな〜

強いていうなら... 取材が多いので、持ち運び用にもう一度11インチモデルを出して欲しいのと、何より自分でカスタムできるようにして欲しいな〜


さて、5月も頑張ります〜 フライヤーができていないイベントは、随時追加していきます。イベント自体も増えていて、イベントインフォに情報を随時追加中です! 諸々よろしくお願いします〜!