2014-06-24

今後の展開について


今後の展開ですが、今後も変更や修正もあるかとは思いますが、下記のとおりを予定してます♪

2014年 開催日程

■7/26(sat) SC@中央商店街(これに関しては商店街夏祭り前夜祭で全日通して女性のみのキャスティングという事で女性メンバー対応)

■8/2(sat) SC レギュラーファイナル@FREEDOM

■8/29(fri) SC@中央商店街

■9月末〜10月初頭 写真展オープニングイベント with SC@BOASORTE

■10/10(fri) 新イベント@FREEDOM

■12/12(fri) 新イベント@FREEDOM

※9・10・11・12月も中央商店街でのイベントを開催し、音楽担当で稼働する予定です。まだ企画段階ですが、ハロウィーンとかオクトーバフェスト等の話をしてます。
※8月末〜11月の間にタイミングが合えば別途ゲストイベントを開催します。

「SPACE CAKES」は、今後は昼開催するイベントやイレギュラー・ゲストイベント等で使うイベントタイトルになります。

新レギュラーイベント(名称未定)は、すでに確定している新メンバーを迎えて10月から偶数月第二金曜@FREEDOMでスタートする事になりました。


さて、以下長くなるけど、こうなった経緯・理由を説明します〜 メンバー全員やそれぞれと話合った内容もあれば、自分の個人的主観や考え方もあるので、あしからず。

————————————————————
■クラブ以外の活動の場作りについて
かなり以前からですが、クラブでの活動を基軸としつつも別の展開も広げていきたいというメンバーからの要望がありました。で、カフェ・結婚式・パークプレイス・商店街 etc… 色々やってはきたものの、カタチとして継続して〜となると、結果は残せてないかなと。写真展がフォーマットとして継続的にできるようになったぐらいかな。まあ、何をするにしても今まではどうしてもクラブイベントの方を優先するので、片手間感も否めなかったし。

そういう事を踏まえて、動けるうちに本気で結果を求めていくべきで、そのタイミングが今じゃないかなと考えています。


■年齢など
上記にも関連する話やけど、CALとかの若いメンバーは10年後も自ずとやめない限りはクラブDJを続けていると思うけど、自分達年長組のメンバーに関しては10年後もクラブでレギュラーでって考えると、正直違和感が否めないというか… もちろん、個人的には19年近くも続けてきた好きな事 & 数少ない趣味なのでできる限りずっと続けたいけれど、50歳近くでクラブでレギュラーイベントを維持ってのは、なんか正直あまりにも現実感がなさ過ぎてわかんないな〜って気が... 後進に譲るべきところは早く譲るべきとも思いますし。

他にも、女性メンバーからの要望で、ある程度歳を重ねたらクラブに出演し続けるのは微妙だけど音楽は好きなので何かしら続けたいというのがあって。その理由も気持ちもわかります。結婚とかしたら行きにくい場所かもしれないし、子供できたりしたらそりゃもう足を運ばなくなるでしょう。彼女達の仲間も結婚したりして、クラブからは足が遠のいていっています。お客さんも、昔からずっと遊びに来てくれてって方は少数で、すっかり代替わりした感がありますしね〜

...まあ、本当に凄くカッコいい現役バリバリの某四つ打ちイベントの主宰者♀ 既婚・母・30代が身近にいるので、カタチは違えど彼女のように何かしら活動をする事は可能だと思う訳です。身を以て体現しているヒトが身近にいるんだから。

そんなこんなで... 音楽好きでやってるだけなので、年齢・性別とかあんまりいいたくないけれど、こういう視点からも今後も活動を続ける上でクラブ以外での展開や場所が必要なんじゃないかと。


■お客さん側からの話
お客さん側からやっぱりクラブには行きにくい(怖いイメージがあったり、年相応じゃないとか、ナンパが鬱陶しい〜とか、仕事・結婚で〜とか etc…)って話、本当によく聞きますよね。音楽は好きだけど、行きにくい。知り合いがいないと、まず足を運べない etc... そういう方達への導線・きっかけとして、クラブ以外の場所で活動する必要もあるかなと。で、その結果楽しいと思ってもらえれば、クラブに足を運んでくれる事にも繋がるやろうなと。


■プレイヤー側の話
DJにしろMCにしろ、ローカルで活動しているプレイヤーはほぼ活動をクラブに限定していると思います。言い方を変えると、クラブにしか活動の場がないわけです。次の展開がない。スキルと内容とかは別として、ずっと同じ場所でずっと同じ事を繰り返している。だから、他の理由(歳をとったり仕事が忙しくなったり家庭ができたり etc…)ができたら、なんとなくフェードアウトしていきがちなのかなと。何かしら別の展開を見出す事で、プレイヤーの寿命を延ばせるんじゃないかと思います。自分達がその布石になればなと。できるかどうかは別だけど、道がないならとりあえず自分達で頑張ってつくってみようぜって話です。足掻くだけ足掻いた結果、うまくいかなかったそれが己の力量だったって事で諦めもつくかもしれないしw


■内側の話
SPACE CAKESメンバーは世代・性別・ジャンルなどバラバラなのは周知のとおりですが、仕事も本当にバラバラで週末休みってメンバーは極めて少なくて、むしろ世間一般の休日の時こそ忙しいってメンバーも多いわけです。イベントの当日準備などは、毎回その時に仕事が早く済んだり休みがとれたりしたメンバーがやってる状態で、極端な話、全員が気楽にイベントするなら平日の方がいいかも〜ってぐらいですw

そして、すでに知ってる方も多いとは思いますが、AKIYUKIが9月から海外に2年程移住予定で戦線離脱します。また、前回からYUKINOが復帰しました。あと、M★T★Kが脱退しました。その他、来年には県外に移住予定のメンバーもいます。

という事で、裏方を確実に回せるメンバーが減ったので、イベント準備やトラブル対応やライブセット対応が以前より厳しくなるかもと。そんなこんなで「SPACE CAKES」というイベントを現状の内容のまま維持するのは若干厳しい感があるので、現在のメンバー全員と何度も話し合いをした結果、ここで一旦仕切り直して新メンバーを数人迎え新体制にする事になりました。それにあたってレギュラーイベントのタイトルを「SPACE CAKES」のままにせず変更して心機一転し、開催日程も新イベントのメンバーがやりやすいように変更しました。要するに、新しいイベントをスタートさせるという事です。


■外側の話
これはSPACE CAKESとかクラブとかとは全く関係がない話です。商店街など色々な関係者と話しているうちに、今がラストチャンスだと判断しました。というか、関係者全員の認識として共有しています。今苦しくても踏ん張って結果を出さないと、1〜2年後には自分達では手も足も出なくなる… 危機感満載ですw おそらく、わかるヒトはわかると思います。イニシアティブをとるために努力するのは今しかないです。


■風営法改正後の展開
風営法に関しては、本当に現在の社会実情にあっていない古びた法律だと思うけれど、それでも法律なんですよね… 様々な人達が関わっている以上「そんなの関係ない」っていう程自分勝手に振舞えないわけです。

まあ、今後いつのタイミングかはわかりませんが、風営法改正の流れがどんどん強くなってますね。政治的な絡みもできているみたいで、いずれは改正されるとは思います。でも、本当に考えなきゃいけないのはそこからじゃないのかって。知ってのとおり風営法は許可制なわけです。現在の風営法化でのグレー営業のクラブを適法化しようというのが風営法改正の流れですよね。要するに「営業OKですよ〜」っていう国のお墨付きをもらう事にかわりはないかな〜と。そうなると風営法なのか新法なのかはわかりませんが、「ここはクラブですよ〜」っていう免許・許可制になるのは間違いないかなと。その免許が意味するのは「ここは適法で運営されているホワイトなクラブですよ〜」って事です。すげーわかりやすくいうと、今のユーザーだけでなく、ダンスが必修の中高生世代が大人になって安全に遊びに行ける場所ってわけです。

そこでふと気がついた事が…

そのクリーンでまさしく”ホワイト”な免許・許可、今あるクラブが全部受けれるかな… かなり厳しくなるんじゃないかな… 高〜〜〜いハードルをクリアしたクラブだけが、適法・合法のクラブとしてお墨付きをもらえるって事になって、今あるクラブはかなり淘汰されるんじゃないかな〜と。生き残るにはかなりの設備投資等の営業努力が必要になるかもしれません。結果的にはある程度企業規模のあるクラブだけしか残らなくて、ただでさえ衰退している現在のクラブに決定的なダメージを与えかねないかも。ちゅか、適法後のクラブは、今のクラブとは全く違った、健全な社交場・イベント会場になるかも。

そういう事を踏まえて、基軸をクラブとしつつも他でも活動を展開する事で、ほんの微力にもならないかもしれないけど、クラブ文化のイメージを地回りだけでもちょっとだけでも変化して、風当たりを減らしクリーンなイメージを打ち出していければなと。 
————————————————————


そんなこんなで、座してのんびりっていうのは好きじゃないし、やらなきゃいけなくなった時点で何か考えるよりは、今から本気で苦労してでも色々取り組んで活動の場を広げ、活路を見出そうと春前ぐらいから色々と動いてました。その結果、市内中心部商店街での定期的なイベント開催ができることになりました。まずは、これを確実に育てていきます。そのまた、その事により新たにクラブにも足を運んでくれる新規ユーザーの開拓もできれば思います。

そしてもちろん、基軸であるFREEDOMでのクラブ活動も一所懸命頑張ります! 何だかんだ言っても、一番好きで愛着のある場所がクラブだったりするので。

今後ともSPACE CAKES クルーを宜しくお願いします!

ホーム | SC RECS | SPACE CAKES | スケジュール | ゲスト | クラブマップ | Ust | ショップ | コンタクト | リンク | 携帯はこちらから |  T-shirts

0 コメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...