✍️クラブイベント情報はこちら!
✍️サイト・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!

2019年6月26日水曜日

Red BullとMaschineとイギリスの話


レッドブルが6/17にリリースした長編ドキュメンタリー映像「Playing it Old School」が個人的にツボだったのでご紹介~

音楽・カルチャーにおいて世界中に多大な影響を与えた2つの日本企業の製品「Sony Walkman」「Technics SL-1200」 にスポットを当てたドキュメンタリーで、約40名のDJ / プロデューサー / メーカー開発者が出演し当時を振り返る内容です。

日本語字幕があるので、英語苦手でも大丈夫♨

自分はまさにリアルタイムだった部分もあって、胸アツでした!そういや音楽を気軽に持ち出せるようになったのは確かにWalkmanのおかげだな~とか、高かったけど朝から朝までバイトばっかして頑張って買ったダイレクトドライブのSL-1200は、確かに他のタンテより馬力があって使いやすくて感動したよな~とか思い出しました。

とにかく素晴らしい内容なので必見です!



さて、話変わって...

5/28ぐらいからはじめた「Native Instruments Maschineをマスターする」の件、復習を繰り返しながら息も絶え絶えですが何とか進んでまして、ようやくトラックがカタチになってきました...

...いや~、疲れるw 呑み会とか仕事とかイベントで、大体2日に1回のペースで30~1時間ちょいぐらいの空いた時間で勉強するぐらいしかないんやけど、毎回まず前回の復習(...覚えてないので)からスタートし、分からない事がある度にまた復習、また復習の無限∞ループ...

その上、自分にとってはメインのDAWのAbleton Liveとかで普段作るトラックってTechnoとかExperimentalなんやろうけど、せっかくゼロからやるならMaschineが一番強そうかつ自分からは遠い感じ(自分に制作知識がないジャンルの方がめちゃ苦労しそうな分だけ覚えて身に付きそうなので)のTRAPに事にしたので、本当にマジでわからんって感じでw

努力の甲斐あって、ようやくどうにかなりそう。もう一か月ぐらいたつのよねw できたらちゃんと公開します。Ableton Liveでマスタリングとか一応しようかなとか思いつつ。それだとMaschineだけって感じじゃなくなっちゃうしな~ う~ん...

そんなこんなで、引き続き頑張ります。以前に比べると確実に身にはついてるけど、要 エブリデイ 復習ですw



話変わって... イギリスから。

「イギリスに住む45歳以上の人々の多くが週に一度はクラブに行っているという調査結果が明らかに」
https://nme-jp.com/news/74691/

...おお~、日本とはえらい違いやw そうよね~、音楽を年齢で差別したらあかん。こういう国に日本もなればな~。

昔ロンドンに住んでた頃から思ってるけど、日本とイギリスって同じ島国気質なのか共通項が多いと思うのよね。経済大国で自由があるはずにも関わらず次第に広がる経済格差とか、医療や年金問題とか、etc... 社会情勢を鑑みると、自分が住んでた頃よりもさらに似てるかもw

個人的には、音楽もmade in UKは好きなものが多いです。まあ、国籍で聴いてるわけではないけど、後で知ったらイギリスだったって事が多かったりとか。ベタベタやけど、On-U SoundとかMo' WaxとかNinja TuneとかAcid Jazzとか、当時から好きなレーベルも多いしね~♨

...また行きたいけど、松山にすらほとんど帰れてないんやから、無理なんやろうな~


さてさて、出演イベント告知~♨ 今週土曜です↓ 宜しくお願いします!





そんな感じで、また~♨