新型コロナ対策に伴い、イベントの開催延期や中止が相次いでいます。可能な限り対応していますが、開催直前での変更などもあるかもしれませんので、最新情報は各イベント主催者のSNS等でご確認下さい。

2020年3月11日水曜日

雨も滴る...Macbook pro...


週末の7日土曜の夜、お店を閉めてその帰り道の話...

夕方から天気が怪しかったわけですが、当然「スコールか!?」ってぐらいあいにくの土砂降りで、服も靴もびしょびしょに。

不幸中の幸いというか、傘はお店においていたので、PCが入っていたリュックサックだけを守るように差しました。自分が濡れるのは全くどうでもいいけど、PCだけは何があっても守らなければという感じデス。

...その結果がこちらです↓


素晴らしい液晶画面!エクセレント!


...帰宅後、これは洒落にならんと思い速攻でPCをバラしたところ、HDDまわりから水が滴るという、Web業界歴は長いけれどはじめて見た状態で、あわてて水分を全て除去しました。

電源を入れてみると最初は挙動がおかしかったですが、バラしたパーツをふき取って乾かし、色々試しているうちに、メインのHDD・サブのHDDともに問題なく稼働できるようになりました。

...不幸中の幸いだったのは、USBとかLANとかがある方ではなく、ディスク側を下にしてリュックに入れてた事やな~ 逆だったら自分では治せないところが水没してアウトやったはず。

当然、曲作りもこのMacbook proで続けてます... まあ、ディスプレイには繋げてるんですが... 審査中の新曲もこのMacで作りました... かなり古いMacbook proだからいずれにしろそろそろ~とは思いつつ、改造しまくってるからな~ 今のMacbook pro、ユーザー側で改造できない仕様やし...

それにしても液晶はどうしたもんかな~とか思っていたら...

濡れてから2日目の写真↓


...少し乾いてる。


...確実に乾いている。

という事で、自然治癒能力(!?)に任せてしばらく様子を見たいと思いますw



ういえば、修理したり曲作ったりで結果的にMacbook proをずっといじってて、偶然気がついたんですが...


Ableton Liveって、Skinを変えれるんやな~ 自分でも作れるみたい。


とりあえず、Macのダークモードに合わせて暗くしてみました。この方が目に優しい。

...まあ、何はともあれ、Macbook proの液晶が治ってくれないかな~


そんな感じで、また~

0 コメント:

コメントを投稿



人気の投稿

Twitter