✍️クラブイベントインフォの新しいURLはこちら!
✍️サイト・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!

2021年10月14日木曜日

Efficiency! (MACKIE MIX8)


先日購入を悩んでいたMoogのDFAM & Subharmoniconを無事諦めました...
(娘に話してみたところ、17万も使うなら他のことにしなさいと瞬殺で却下された...)


いずれにせよ、制作のワークフローを見直したかったので色々考えてみたところ、やはりMaschineがもったいないなと。

毎回覚えようとして、多少は使えるようになるものの、次使う時にはすっかり忘れててゼロからやり直し的な感じで。

制作自体がAbleton Liveで慣れすぎてて、いまいちMaschineに対する苦手意識も芽生えてしまってて...

とはいえ、使える音色もあるし、Maschineメインにしてる子も周りにもいる(その子に聞くと簡単でやりやすいそう=自分でもできなくはないはず)しで、いい加減どうにかしようと。お金もったいないし。

そのためには、まずはデスク周りの整理からやな〜と。PCもオーディオインターフェイスも複数あるので、取りまとめできるミキサーが欲しいと考えて、


MACKIE MIX8を買いました。サウンドハウスさんでたまたま限定特価だったので、即購入しちゃったw

これでいちいち機材入れ替えしなくて済むように♨️ 入力数も出力数もデスク周りでは充分だし、音も素直だし、サイズ感も小さくて◎


Maschineもどうにか覚えていって、とりあえずMaschine → Ableton Liveで一曲完成しました。Maschineの音色がいいことを再確認した感じです。

...それにしても、無駄にお金のかかる機材購入で悩む時間あったら、こういう便利で安い機材を導入してタイムロスを削る方向がいいなと改めて思いました。

なんか無駄が多いのよね〜 気をつけようっと。






人気の投稿

Twitter