✍️クラブイベント情報はこちら!
✍️サイト・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!

2023年4月7日金曜日

MBA M2


新年度もはじまり、もたついてる感もありながら...
このタイミングしかないと思い、新しいMacに切り替えました〜


ProかAirか凄く悩んだんですが... 仕事で移動が多い事を考えるとAirが良いなと。

そのかわり、オプションでメモリは24GB・SSDは2TBと一番大きいものにしました。



今まで使ってたMacbook AirのM1と比較すると、色が黒になるなどの見た目の変化はありますが、サイズ感や重さは正直あんまり変わらず... M1でも動画編集はできていた(書き出しにはめちゃ時間かかってたけど)のを踏まえて、M1からM2になってメモリも16GBから24GBに上がったので、作業は早くなるはず。


データ移行も昔と違ってずいぶん楽になりました。以前は1日仕事だったもんな...w

ソフトやアプリについては、移行アシスタントを寝る前に仕込んで、起きたら移行完了してました。ただ、細かいオーソライズが色々あったので、そこらへんの苦労はあんまり変わらないけど(iZotopeとかWavesとか)w

データについては、そもそも仕事用のファイルはGoogleドライブで同期しているので、そこからローカルに落とせば良いだけだったりします。これがかなり楽な気がする。ネット環境は必須だけど。

あと、画面は綺麗になった気がします。Youtubeとかは楽しいですw 音質は変化を感じるものの、誤差の範疇の気も(あんまり音量上げて聞かないからかも)。zoomなどのオンラインのMTGが毎日のようにあるけど、そこでは変化を感じない程度の違いです。

...ストレージに余裕あるんで、これで今後4〜5年ぐらいは戦えるかな〜 しっかり使い込んでいきたいです。もうあんまり時間がない気もするので、元気なうちに攻めときたいなと。


さて、GW前後で3件ほどイベントに出る予定です!

ぜひお願いします〜!

そんな感じで、また〜!