✍️クラブイベント情報はこちら!
✍️サイト・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!

2011年10月13日木曜日

ケーブル・配線・コンセント!

世界最高水準の音質を再現するケーブル。純銀の芯線であらゆるケーブルにも負けないリアルな音質は見事!

有名な老舗ブランド。マイク以外にもカナル型イヤホンSCLシリーズは世界中で爆発的人気。

コストパフォーマンスに優れたブランド。とにかく安くて普通に使える。

放送用ケーブル・コネクタの総合メーカー。

最近大人気の国産ブランド! DJに大人気!

Dr.DREとのコラボモデルなどで有名なメーカー! 品質にも定評あり!

業務用から家庭用まで幅広く手掛けるメーカー。品目数がめちゃ多い。

ケーブル・配線関係ではその他、たくさんのメーカー/ブランドがあります。ざっと思いついたものを並べましたw



さて、SPACE CAKESのメンバーや仲間は、レギュラーだけでなく色々なイベントをやったり出たりしてるプレイヤーが多いと思います。

で、自分も含めてライブハウスやホール、野外などいわゆる”クラブ”ではない場所でプレイする事も多々あるのではないでしょうか? その際、結構問題になるのがケーブル・配線! 誰もが一度は経験した事があるのでは!?

ライブハウスはだいたい代替品があったりするのですぐ解決するのですが、それ以外では最終的に購入したり家に取りに帰る羽目になる事が多々あります。

という事も踏まえて、自分は大体の種類のケーブル・配線類は自前で揃えてます。業務用パワーアンプ、イコライザー、卓ミキサー等を揃えた際に、いっそどこでも出張できるようにと思って一緒に購入しました。

プレイヤー側で知らないヒトはいないと思いますが、ケーブルや配線で劇的に音が変わるります。それどころか壁のコンセント交換でかなり音質が向上します(作業するには電気工事士の免許が必要なので、お近くの電気屋さんに頼むのがベスト)。その際は、電極材やメッキの行程や厚み、接続するケーブル等でもまた音が大きく変わりますんで、自分好みの音を探究するのも面白いかもw ノイズも減りますし解像度も上がるので、デジタル・アナログ問わずDJなら誰にでもオススメします!

ケーブルもピンキリなので、こだわりはじめるとものすごくお金がかかりますがw、てっとり早く音を変えたいなら、DJミキサーやスピーカーなどを変えたりするよりは安く済むし、はっきり変化が感じられるので面白くいですよ~♪

何でこんな事を書いてるかというと、前回のSPACE CAKESの時に機材をいろいろぶち込んでみたのはいいけど、ケーブルにまで気が回らず、現場で入れ替えたりしてどうにか間に合わせたというのを思い出したからですw

SPACE CAKESだけではなく、機材を持ち込む時はいろいろな事態を想定して、いろいろな種類のケーブルを持ち込まないとな~と改めて思いました。








あと、ケーブルの質も当然ですが、色で結構目立ったりもするんですよ~w DJミキサーからさりげなく黒以外のケーブルが出てると、「おっ、どこのブランドかな~」とか思ったりします。特にゲスト呼んだ際に機材を持ち込むアーティストはケーブルも違ったりしますもんね~ もうすっかりケーブル萌えですw 世間から見たらある種の変態ですねw

音楽好きならまずケーブルをチェックしてみるのもいいのでは!? せっかく高い機材を揃えてもケーブルがボロかったら機材のスペックを活かせないわけですし、安い機材でも劇的に音質が変わりますんで、ぜひ挑戦してみてください♪ ま、個人の好みの世界でもありますけどw


ではでは、そんな感じで~w また、次回♪



【お知らせ】
このサイトをPC・スマフォ・一部携帯以外の普通の携帯で閲覧したい方は

http://moblogger.r-stone.net/blogs/7805850825723724615

からご覧ください。画像等も見れます。



ホーム | SC RECS | SPACE CAKES | スケジュール | ゲスト | クラブマップ | Ust | ショップ | コンタクト | リンク | 携帯はこちらから