2018-11-21

Bye



この季節の風物詩というべきか、毎年恒例の年賀状デザインやら年末イベントのフライヤーデザインやらの仕事が急増した先週(11/11~11/17)のお話。


…そういえば、トリニータがJ1復帰したのも先週末。J3まで降格してJ1に戻ったのは史上初らしい。凄いな...


さて、かねてより療養中であった祖母が永眠しました。癌が転移し、高齢で手術も受けれない事から、今年の8月以降は自宅にてのんびりと過ごしていたわけです。癌の割にはそこまで痛みはなかったらしく、眠るように旅立ったらしいです。

...らしいというのは、最期を看取る事ができなかったから。毎日状況確認のため電話し、週に2~3回は仕事が終わり次第実家にダッシュで行って顔を見に行っていたにも関わらず、どうしても外せない仕事の飲み会が入っていたため、よりによってその日に限って足を運ばなかったわけです。一瞬「まさか今夜~」などの考えが頭をよぎったりはしたけど、なるほどそのとおりというか... その日は他の家族が見に行ってくれて様子を聞いていた事もあって、すっかり安心しきっていたというか。...いや、まさに文字通り"油断"かもしれないなと。

まあ、医者からは今年の8月以降は厳しいと言われ、11月も健在な事自体を驚かれていたので、大往生だと思います。なので、当然悲しい気持ちもあるけれど、お疲れさまでしたという気持ちが大きいかも。充分頑張って頂いたと。

あと、久々に順番を守ってくれたので... ここ数年、予期せぬ事故や病気で突然って事が多くて、不意打ち過ぎて呆然として葬儀に出ても悪夢を見ているとしか思えないような感覚があったので... 今回ばかりは心の準備ができたというか。孝行をさせてもらうためにも、順番を守る事は大切だなと思いました。

そんな祖母は、9年前になくなった祖父と町工場を営みつつ、地域や様々な団体の役員や代表を務めつつ、劇団などのメインキャストとして活躍していました。

無口で我が道を行っていた祖父・派手な事を嫌う真面目な両親・マイペースで"陰"な自分・ネジの外れた妹とは違い、まさに太陽のような"陽"の人で、常に人の輪の中心にいて物事をちゃきちゃき仕切っていたイメージが強いです。小さい頃は祖母の舞台などを見て誇らしげに感じていた覚えがあります。

当然、今の自分の活動に関しても、意識的・無意識も含めて大小多数の影響を祖母から受けています。血縁なのでまさしくDNAレベルからの話なのかも。

小さい頃とかはそういう意識をしていたわけでは全くないですが、結果的にネットが普及する前から「田舎にいる事」が言い訳にならないという事を文字通り体現していた祖母を見ながら育ってしまいました。小道具や衣装を自作し、台本を覚え、練習を怠らない。住んでる街がどこだろうが、やる事をやっていればたくさんオファーを頂ける事を身を以て示してくれました。そして、それを維持する大切さと難しさも見せてくれた気がします。

やっている事は全く違うし、祖母のように人の輪の中心にいて誰からも愛される明るい人間には絶対になれないけど、自分なりにまだやれる事はあるわけだし、頑張ろうと改めて思った次第です。



そんなこんなで、気持ちも新たにたまっていたフライヤーやサイトなどを仕上げています。仕事が早い(= 雑)とはよく言われますが、いつも以上に早い感じですw おかげで、ほぼ完了しました。サイトは順次リリース、フライヤーは随時お手元に届く事かと思いますので、今しばらくお待ちください。


あと、ようやくミキサーを変えました。以前の宅ミキは今年の夏に壊れてしまって、ライブ用のミキサーでとりあえず乗り切ってたんやけど、またライブも増えそうなので、毎回イベントの度に"配線外してまた付けて大会"開催が嫌すぎるなと...

現場での遭遇率が高いので使い慣れてはいるものの、個人的には初めてのMackieだったりします。以前も使っていたアレヒを買おうと思ってたんやけど、どうせなら使ったことのないブランドの方がおもしろいかもと思って、定番ブランドで人気の高いのMackieにしました。コスパもいいし、癖のないストレートな音を鳴らせてくれます。自宅のメインモニターのGenelec(色付けのないフラットな音質)との相性がいいのかも。

チャンネル数も以前よりかなり減らして、すっきりしました。...自宅で16chはいらないと身を以て体験しましたw 何より、でかくて場所をとりすぎてたしw 今後は身の丈に合った機材しか買わないようにしたいと思いますw 断捨離も進めてないとな~


さて、告知です。11月の残りは恒例の写真展に集中します。で、12月はライブを含めると6本ほどイベントに出ますので、宜しくお願い致します!まだ、フライヤーは制作中のもあるので、確定分だけ~↓






そんなこんなで、前向きに頑張ります~♨ また~

Twitter