✍️クラブイベント情報はこちら!
✍️サイト・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!

2023年5月15日月曜日

AKAI MPC LIVE Ⅱ セッティング & レビュー


先日購入したまま放置していたAKAI MPC LIVE Ⅱですが、GWを利用してようやく重たい腰を...

上げようと頑張っていますw Ableton Liveのコントローラーとして使用する部分はほぼマスターしたけど、それ以外は初心者というよりも赤ちゃんレベルw

個人的にAKAI MPC LIVE Ⅱを購入した主な目的は「BEAT LIVEのより楽な環境構築」

・BEAT LIVEの際に配線などの取り回しに時間を取られるのを避けたい(トラブル防止も含めて)が、Ableton LinkでwifiなどでMPC LIVE ⅡAbleton Liveは同期できる。

・BEAT LIVEでメインで使用しているAKAI APC40よりもサイズが小さいので持ち運びが便利
・スピーカー内蔵なので、思いつきでサクッと音出しできそう。

ぐらいな感じです。多分、普通はAKAI MPC LIVE Ⅱをメインにしたトラック制作とライブパフォーマンスのために購入する人が多いと思うけど、自分はAbleton Liveとの連携と、よりシンプルなBEAT LIVEの環境作りがメインでした。


まず開封。初見の印象は「デカくね!? 重くね!?」って感じ。大昔にMPC LIVEの実機を見たことはあるけど、すっかり印象も薄れていたし、動画とかでチェックしてもここまで大きいとは思えなかったというか。購入する前に寸法も見たんやけど、想像よりも大きく感じました。

流石にAKAI APC40よりは小さいけど、重さはAKAI MPC LIVE Ⅱの方が遥かに...

13インチのMacbook air m2と比較しても... おおお... まあまあでかいよね...

スピーカーの音質は予想よりかなり良い感じです。RAMが2GBしかないのは不安やけど、動作もキビキビしてます。


さて、まず詰まったのはSSDの追加! 事前情報では、Macでもm1やm2ではディスクのフォーマットができなかったらしく、Intel Macがマストって言われてます。なので、Intel Macを引っ張り出してきました。

予防策として、事前にSSDをフォーマットしておけば間違いないです。...自分はMacとSSDを接続するちょっと変わった形状のUSBケーブル(古いタイプの専用ケースとUSBケーブルを使用)を無くしちゃったので... わざわざ買い直すのもなとw

というわけで、先にディスクをAKAI MPC LIVE Ⅱに差し込んで、そこからUSBでMacに繋げてフォーマットかけたけど、まあ全然できないw 古くて余っていたディスク(認識はされるものの問題あるかも!?)だったので、新品のSSDを購入して再チャレンジしました!


換装した後にIntel MacにUSB接続すると...


無事に認識して、フォーマット完了!


AKAI MPC LIVE Ⅱ上でも表示されるようになりました(SSDの名前をmpcにしたんで、ややこしくなってしまった...)!


もちろん、Mac上のMPCソフトや


Ableton Liveとの連携もばっちり!

まあ、こんな感じでぼちぼち覚えてますw 初期の目標は達成できたので早速...


イベント本番にぶち込んでみたりしました。DJがVINYLだったらスペースも必要だから併用は厳しいとは思うけど、タンテが不調でコントローラーだったのでばっちり納まったというw

また、改めてAKAI APC40の完成度の高さを感じました。フィジカルでエフェクターを直感でゴリゴリ触りたいとかいう用途の場合はAKAI APC40の方が操作性は良いかも。SPシリーズとかElectron Analog RytmとかDopper Dark Energyの際も感じたけど、必ずしも"新しいハード=優れている"という訳ではないよね。こればっかりは慣れとか使い勝手とかもあるかな〜と。

...あ、ちょっと注意点というか... 写真を撮り忘れたので書いていないですが、購入後すぐにMPCのファームウェアを1.7から最新(この時点では2.11)にアップデートしました。この結果、これまでとだいぶ仕様が変わっているようで、まだまだ情報が乏しくて、自力で色々調べる度に詰まる羽目になりますw ネットにある情報は1.7ぐらいのものが多くて、2023.5.8現在では2.11のレビュー関係がほとんどない状態です。

例えば、Mac上のExpansionをAKAI MPC LIVE Ⅱにエクスポートする際の設定や、AKAI MPC LIVE Ⅱ上のフォルダの表示位置などが違ったりします。エクスポートする際の設定については、Mac側のMPCソフトが自動でSSDを認識してインストールしてくれるなどかなり便利になっているんやけど、そもそもどこにもその解説や記述が見つからずにうまくいったかどうかの判断がつかず、ファイルを確認してようやく理解した感じです。


あと、まだ国内ではほとんど情報ないけど、MaschineのExpansionやAbleton LiveのPackをMPC ExpansionにConvertするっていうアプリ「Preset Maker / Kit Maker」も安くてあったし... SSDに音源詰め込み放題なんで、かなり幅が広がる気がします!

何より「圧倒的に便利で良いな〜」と実感したのは、鳴らしたい時にすぐ鳴らせること! 充電式なんでバッテリーあればコンセント不要で、スピーカーもついてるからすぐに音が出せるのは、想像以上に便利と実感しました。実は購入前にMPC ONEとどちらを買うのが良いか迷ったけど、MPC LIVE Ⅱで正解だったと思います! オーディオインターフェイスやミキサーに刺さずに、色々な電源入れたりせずに、思いつきで音が鳴らせる敷居の低さは、それだけでも価値があります。購入前までは「どうせ他の機材も鳴らすんでミキサーを立ち上げるんやから、内蔵スピーカーはおまけみたいなもんよね」と考えていましたが、購入後はこのアドバンテージがかなり大きいと認識を改めた次第です。

...誤算は、我が家の犬がスピーカーの音を怖がること... 猫はガン無視w

というわけで、初めてのAKAI MPC LIVE Ⅱのセッティングとレビューでした! またネタができたら書きます〜w



さて、次回は5/27の大分市中心部のホコ天です!

そして、6月はまた3件のイベントに出演します! 7〜9月もゲストイベントなどを企画中です〜
また告知しますので、タイミング合えばお気軽にお立ち寄りください!

そんな感じで、また〜