✍️クラブイベント情報はこちら!
✍️サイト・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!

2023年5月14日日曜日

GW中に購入 or セッティングしたもの(AKAI MPC LIVE Ⅱ, iZotope VocalSynth 2, UDG USBケーブル C-B, SSD 1TB)


朝日を堪能する我が猫... 彼女のおかけで卓ミキなどのフェーダーは勝手に変更されるし、イコライザの設定も勝手に変わってるし、何より抜け毛が...

ま、そんなこんなで掲題の件。毎回長期休暇の際には、Webなりサーバーなり音楽なり何しかしら新しくて役立つ知識(仕事やDJ・制作などに即応用できるレベル限定)を1つで良いので身に付けるように心掛けています。...そうじゃないとイベント遊びに行って呑んで騒いで気がついたら休暇が終わっちゃうので。

今年のGWは何を目標にしようかとぼんやり考えていて、4月中旬ぐらいまでは各Generative AIの最適なプロンプトをマスターして仕事に活用〜とか思ってたけど、待ったなしで使うことがあり、意外と慣れてしまった(というか、chatGPTAdobe FireflyGitHub Copilotがあれば今のところ大丈夫)なのと、仕事が忙しいのに休みの日も仕事(の延長線上)で良いのかと思ってしまい、久々に音楽制作環境をアップデートすることにしました。

...そもそも、結局GW中も働いたけどねw 休みたくても止まらないSlack...w Work or Die!



まず、iZotope VocalSynth 2。Vocoder、Compuvox、Polyvox、Talkbox、Biovoxなどのボーカルシンセのプラグインです。


...これを購入した理由はただ一つ! 「激安」

5月10日まで92%オフのセールで、通常は¥28,500(税込)ところが、92%オフで¥1,980(税込)という... 限界突破してるんじゃ!?

まあ、信頼のiZotopeっていうのと、持ってて損はないプラグインなので、即購入しましたw



お次はAKAI MPC LIVE Ⅱ

制作用はもちろん、Ableton Liveともwifiなどで接続できるという優れもの。...を購入したものの放置してちゃんとセッティングしてなかったので、この期にやってしまおうと... 多分、GWでやらなかったら次の機会はサマーバケーション...

これだけで1記事分にはなるので、詳しくはまた今度〜w




そして、AKAI MPC LIVE Ⅱに追加するためにSSD ITBを新たに購入。


税込5,580円という格安SSDですが、フォーマット後はサクサク動いていますw 素晴らしい時代になったな〜


そして最後に、GWに出演したイベントの現場で即戦力として大活躍のUDG USBケーブル C-B


DJの際に、オーディオインターフェイスを使用してVINYLでプレイするにしろ、コントローラーでプレイするにしろ、USBは1つで良いな〜と。Phase DJを使用する場合でも2つでOK。

BEAT LIVEでも機材をできるだけ減らすようにしているので、USBは1つでいけるなと(当然、多い方が良いけど)。

m1の頃や今も持ってるMacbook proだとUSBハブをかますしかなかったけど(MBPは取回しの関係)、最近Macbook Airをm1からm2に乗り換えたのでポートは2つあるな〜と。

で、それであれば、Cで挿せるUSBケーブルで直挿した方が良いよね〜という結果に。

ということで、今持っているUSBケーブルはA-Bばかりだったので、買い替えました。

...正直、デジタルデータなのでケーブル交換で音質向上云々については微妙に思う気持ちもあるんやけど、USBハブを使用しない=ノイズが減るのは間違いないので、そういう意味では間違いなく音質は上がるわけです。

何より、ブラブラ浮いてるUSBハブを毎回ガムテでバミってたストレスがなくなったので、それだけでも圧倒的開放感w


これはPCでDJしたりBEAT LIVEするなら絶対持っておいた方が便利なので、おすすめです! UDGってだけでなんとなく安心感もあるし。最近買ったものの中で、一番実用的でコスパも良いかもw




さて、GWに3件ほどイベントに出たのと、結構詰まっているので今月は仕事に集中します。 次回の出演は5/27の大分市中心部のホコ天です!

そして、6月はまた3件のイベントに出演してストレス発散する予定です! 7〜9月もゲストイベントなどを企画中です〜
また告知しますので、タイミング合えばお気軽にお立ち寄りください!

そんな感じで、また〜