✍️クラブイベント情報はこちら!
✍️サイト・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!

2011年10月26日水曜日

おすすめガジェット♪


"類は友を呼ぶ"っていうのか、今のところはアナログDJしかいないSPACE CAKESですが、アナログ好きであると同時に機材好きでもあると思います。ハードには気を使っているというか…メンバーで持ちよると、大体のハードは揃ってますよね~ やっぱり好きなんでしょうねw

まあ、今のところデジタルでしたいって話を他のメンバーから聞いた事ないけど、もししたいとしても、メンバーが全員アナログDJばっかだと転換の関係でデジタルやりにくいっていうのもあるかもw 今でもエフェクターなどの持ち込み機材も多いので、ブース内の場所も取ってるしね~

ハードとアナログが好きな反面、やっぱりデジタル的なモノには興味がないというか。まあ、アナログレコードでやってる分には影響ないですもんね~w


自分は一応TRAKTOR SCRATCH PROやAbleton Liveを持ってるけど、ゲストイベントでアーティストを呼んだら実はデジタル使用だったって場合にセッティングできなかったらまずいとか(最近、デジタルに移行しているアーティストが多いので)、自分がトラック作ったりする時のアウトプットやバンドの時に使うとかのためであって、そもそもDJ用ではなかったりするんで、やっぱりデジタル専門のヒトのDJプレイには全く及ばないw

アナログ好きでありますが、別にデジタルがダメとかは思わないし、アナログ至上主義とカデジタル至上主義とかどうでもいいです。デジタルどうことかいうならハコ側の機材をフルデジタル化しないとそもそも解像度あがらないよね~とか、逆にデジタルの卓なのにアナログで音出したら音がカクカクになって意味ないやんとか、そもそもお客さんはそこまで気にしてないよね~やっぱりセンスと腕なんじゃないとか、ケースバイケースで思うわけです。お客さんに楽しんでもらって、自分も楽しんでっていうのが実現できれば何を使っていようがいいと思います。個人的には今まで通りアナログDJでありつつ、デジタルな機材も勉強して使えれば~とは思います。

個人的には16年もやってるとアナログに強烈な愛着があって…若い頃どんなに生活が苦しくてもアナログだけは売らなかったし、不思議と一枚一枚に"いつ・どこで・どういうシチュエーションで"手に入れたかを覚えてたりするので、これからも今までどおりアナログ買って一緒に歳がとれたらな~とは思います。モノが大きい分、愛着があるのかも。オタク的な要素もあるしw タンテとかも貧乏学生の時に必死にバイトかけもちして苦労して1台ずつ買ったもんな~

…なんか、話がごちゃごちゃしてるので、仕切り直して本題。


KORG iKaossilator

アナログばっかのウチのメンバーでも、KAOSSILATORやKAOSSPADは好きだったりします。そんでもって、不思議とiPhone使用率は高いわけですw で、そんな我々にうってつけのアプリがリリースされてました! その名も「iKaossilator」!



 「楽器業界に新たな風を吹き込んだ手のひらサイズのシンセサイザーKAOSSILATORが、満を持してiPhoneアプリとして登場!タッチ・パッドに触れるだけで演奏できるおなじみのインターフェイスはもちろん、新搭載のループ・シーケンサーにより、トラック・メイクやライブ・パフォーマンスも思いのまま。プレイを盛り上げる煌びやかなビジュアル・エフェクトも備え、KAOSSILATORは全く新たな「iKaossilator for iPhone」として生まれ変わりました。 

●画面を指でなぞったり、叩いたり、擦ったりするだけで自由自在にシンセサイザーの演奏が可能。
●プレイに連動してグルーヴを表現するビジュアル・エフェクト。
●あらゆるダンス・ミュージックに通じる150種類のサウンドを内蔵。
●誰でも音程を外さずに演奏できるスケール/キー設定機能を搭載。
●最大5パートのループ・シーケンサーで簡単トラック・メイク。
●ループをリアルタイムに制御してDJライクなライブ・パフォーマンスも可能に。
●WIST機能でiELECTRIBEなどの楽器アプリとワイヤレス同期プレイ。 


ループ シーケンサーは5バンク搭載で、厳選されたプリセット・ループもあらかじめ50種類内蔵だそうです。凄いな~ 自分はハードでKAOSSILATOR PROを持ってるのでどうしようかな~と迷ってますが、持ってないヒトは即買いしても絶対損しませんよ~!  イベントでもどうにか使えそうです。

期間限定で2011年の11月31日まで特別プライス850円でitunes storeにて購入できます! 興味がある方はぜひ♪


ホーム | SC RECS | SPACE CAKES | スケジュール | ゲスト | クラブマップ | Ust | ショップ | コンタクト | リンク | 携帯はこちらから