✍️クラブイベント情報はこちら!
✍️サイト・動画制作からライティング〜SNS運用代行まで、ご依頼・ご相談などはこちら!

2013年10月23日水曜日

つまみ LOVE!
















昔だけど、機材関係を色々調べてて、関係ないモノを含めて色々なサイトを見たけど、その中でも特に印象に残ったのは
■CD-Rのクオリティーについて
■つまみについて
です。切り口も内容も自分には斬新で面白かったな〜と。

CD-Rで音が変わるっていうのは、オカルトのように言うヒトもいるれど本当でしょう。物理的に録音ソフトとハードとメディアの相性とかで変わるんだろうし、そもそもCD-Rの質がいいか悪いかも関係すると思う。ハードが専用機かPCかでも全然違うやろうし。ただ、制作する側は気にするけど、ユーザーは気にするほどの音質変化があるかというと、ケースバイケースだとも思います。プラシーボと思う事も多々あるかもw 実際に同じ曲を違うCD-Rで同じ環境下で録音すればわかると思いますんで、気になる方は実践してみて下さい。CD-Rメディアで有名なところで言えば、太陽誘電かTDKかな〜と。

詳しく知りたい方は
http://dvd-r.jpn.org/cd-r.html
http://homepage2.nifty.com/yss/
をチェックしてみて下さい。

さて、今日は同じくらい印象に残ったつまみについてです(呼び方は色々ありますが、ここではあえてつまみと呼びますw )。これに関しては、今検索してもどうやって見つけたのかわからなくなってしまってソースがないわけですが、つまみについて永遠と語るサイト(ページ!?)がありましたw "この機材のつまみの触感は最高だっ"とかいう感じでマニアが集まって色々な機材について語っていて、個人的にそういう目線で機材を見た事がなかったので凄く新鮮だったのを覚えていますw 確かに"パッドの感じが〜"とかいう話はよくしてるけど、そこまでツマミに着目した事はなかったもんな〜w

ご存知のとおりDJ機材には色々とつまみがあって、それをグリグリいじって楽しむわけです。実際に触るわけなんで、機材のつまみの触感は凄く重要だと思います。触った感じが嫌だったら、結局使わなくなるもんな〜 DJミキサーを選ぶ場合は、フェーダー等を触って感触を確かめたはずです。定番と呼ばれる名機は、だいたい誰が触っても違和感のない作りですよね〜 つまみに違和感があると気持ち悪くて、プレイが上手い事いかない気もします。

自分の家にある機材のつまみやクラブの機材のつまみを触ってて"あっ、これ気持ちいいっ"と思ったら、アナタも変態つまみマニアの仲間入りですw 自分の好きなつまみは、VESTAX DCRアイソレーターシリーズのつまみとかかな〜。ずっと触ってても楽しいっすw

...こうやって機材沼にハマるんやろうな〜www カメラ・レンズ沼も深いけど、機材沼も深いよな〜w


そういえば、赤ちゃんが機材を触りたがるのは、音が出るうんぬんじゃなくて触感が楽しいって事に起因する気が。暇さえあれば触ろうとするもんな〜

そんな感じで、また〜♪

ホーム | SC RECS | SPACE CAKES | スケジュール | ゲスト | クラブマップ | Ust | ショップ | コンタクト | リンク | 携帯はこちらから |  T-shirts